ブログトップ
カテゴリ:Baby( 21 )
肥満()`Д ´( )
先日サキコの一歳六ヶ月検診があった。
身長82センチ 体重12、5キロ で保健婦さんに
「肥満です」と言われた。。。
母子手帳にもしっかりと「肥満」のハンコを押され、他の人は帰ってるのに、最後まで残されて食事指導のパンフやカロリー表を渡されたり、きつく指導されましたorz
2歳半の検診までこの体重をキープし、これ以上増やさないこと、おやつは一切禁止、あげてもりんご一切れ程度だとのこと。
食べ盛りの我が子にオヤツなしって何だか可哀想な気もするけど、これだけ「肥満」を強調されると、母としても辛くなって来た…
その日以降、オヤツをあげないようにしてるんだけど、お腹がへるらしく、食事時間でもないのに食事用の椅子に自ら座ってスタンバってる姿がいじらしい(。・_・。)

父は肥満、母も現在プチ肥満、子も肥満で デブ一家じゃないか、我が家。。。
[PR]
by c-blue406 | 2006-03-22 22:24 | Baby
出産バトン
c0015328_1685194.jpg

↑産まれて5時間後くらい

マイミクのミキちゃんよりいただきました。
生々しい話が苦手な方はスルーしてくださいねw

Q1 初お産はいつ?何週目でお産しましたか?
  28才の時。予定日より4日早い39週。

Q2 お産前の経過は?(陣痛から?破水から?)   
  破水→入院→1日陣痛なし→陣痛→出産

Q3 出産時間は?
13時間半くらい。
いきなり5分間隔の激痛の陣痛から始まり、それから13時間以上も…(涙)
  
Q4 出産でいや!と思ったことは?
 まずつわりが気持ち悪すぎ。食べても食べなくてもとにかく気持ち悪い。
何度か出血とお腹の張りがあり、切迫流産や切迫早産と言われ入院した。安静にしているのもツライ。
陣痛=気絶寸前。死ぬかと思った。骨折の100倍以上は痛い。

Q5 出産の際、どんなお産しましたか?
普通分娩。
あまりの陣痛の痛さに体力を消耗し、なかなか産まれず医者や看護士たちに「この人、もうあかんわ」と言われた…   

Q7 出産時のトラブルはありましたか?
なし。出産後はものすごい回復力を見せ、医者たちを驚かせるw
 
Q8 現在何人子供居ますか?
 ひとり。

Q9 今後も子作りはしますか?  
子づくりはしたくないが、子どもはもう一人欲しい。

Q10 出産に対して一言
男の人にもこの地獄の苦しみを一度味わってほしい。
せめて立ち会いするとかね。

☆ 次にバトンまわしたい人を5人挙げてください。

 出産体験のある人…
yurimamaさん☆なべこさん☆ひなおママさん☆めぐりんさん☆クルクルさん
お暇ならお願いします。
[PR]
by c-blue406 | 2006-03-14 16:02 | Baby
お雛様
c0015328_17595476.jpg

やっと飾りました。
私が住んでいる地区は桃の節句が4月3日なのです。
飾ってすぐさま、下の段の車(御所車というらしい)を、オモチャの車だと勘違いしたらしく、「ブ〜ブ〜」とか言いながら走らせ、あっという間に車輪がポロッと逝 (ry
ボンドがないので補修できず、車輪がついてる側を前に飾ると、そちらには模様が描かれてないのが判明… こういう所で経費削減か??

来年は、三人官女に手が届いて首をもいじゃったりして…(>_< )
[PR]
by c-blue406 | 2006-03-12 17:59 | Baby
下のブログから
だいぶ間が開いてしまいましたが、無事徳島に帰省してきました。その間に紗季子の風邪はすっかり良くなり、一安心です。
帰ったらまたもや孫の大量の服を買い置きしていたばーちゃん。
しかも大半が私の好みじゃないのがポイントw
まぁ気持ちはとっても嬉しいのだけどね。
じいちゃんは、私が「あー これ欲しいなぁ」とかつぶやくと「今から買いに行くか?」と行動力を発揮してました。感謝感謝。

私が一人っ子のせいか、紗季子はめちゃめちゃチヤホヤされていて幸せ者。
さらに、私の従妹たちが誰も結婚していないため、親戚にちっちゃい子がおらず、親戚にもチヤホヤされまくりで、わがまま度がパワーアップ↑

本能なのか、経験からなのか、年配の人と若いお姉さんがやさしいことがわかってるらしく、かなり愛想をふりまきながら過ごした2週間でした。

そうそう。久々にとくしま動物園に行って来たけど、あの名物ゴリラ(だっけ?)みっちゃんがいなかった。多分凶暴すぎてクレームが多すぎるんだろうなぁ。
[PR]
by c-blue406 | 2006-03-11 01:25 | Baby
もしや、また…
風邪?気管支炎??肺炎???

木曜日から鼻水が出始めた娘。
心配なのですぐに病院に連れてったけど、熱もないし元気なので様子みてください、といつものシロップを出されました。
昨夜咳をしてたのが気になったんだけど、今日の午後から咳がMAXに…
鼻水もひどいし、咳も止まらず、とっても苦しそう。
夜もなかなか寝付けず泣いてました。。。
子どもって何で土日とか夜中に具合悪くなるんだろうね。

ヤバイ。
来週徳島帰るつもりで飛行機とってあるのに、帰省できるかな。
[PR]
by c-blue406 | 2006-02-18 21:52 | Baby
もうすぐ1歳半
になる娘。
最近かしこくなってきたのと同時に凶暴になってきました。
同じ月齢のお友達と遊んでいるとき、自分の欲しいオモチャを横取りされたり、気に入らないことをされた時は手ではたいたり、グーで殴ったり、こないだは足で蹴ったりする始末orz
とりあえず、お友達を片っ端から流血させており、親としてはヒヤヒヤもんです。

「ダメでしょー」と叱ってもニヤリと笑い何事もなかったかのようにしております。
「もう〜」と怒ると私の口真似で「もう〜」と言ってる。ダメだ、絶対私なめられてる…

でも結構まじめな所?もあり、ドアが開いてると必ずきっちり閉めたり、ふきんがあると机をふいたり、ゴミが落ちてると律儀にゴミ箱に入れてくれたりします。(時々ゴミじゃないものも捨てられるけどさ)
 もしかしてA型??
[PR]
by c-blue406 | 2006-02-17 20:58 | Baby
退院しました
年末年始にあまりにも体調の悪かった娘、三が日を過ぎて病院へ連れて行ったところ、即入院になりました。肺炎だって…
咳もひどかったし、熱も全然下がらず、吐いてばかりいたから、入院することになりかえって良かった。
途中、私も具合が悪くなり二人で点滴w
おかげで症状が改善され、肺もきれいになったので退院できました。

特に体が弱いわけでもないと思うんだけど、1歳4ヶ月で入院歴2回って、どうなんでしょう?
体調管理、気をつけてるんだけど、どうして子どもって風邪ひくんだろうね。
[PR]
by c-blue406 | 2006-01-10 00:13 | Baby
車好き?
c0015328_14455128.jpg最近の紗季子ちゃまのブームは車のオモチャで遊ぶことです。
ちゃんと地面を走らせる姿は感動ものです。
車好きは母ゆずり??
手にもってるのは、206ccとVWのバスです。
[PR]
by c-blue406 | 2005-07-27 14:45 | Baby
「たま」
携帯の電話帳を見ていたら、「たま」さんと「サ」さんが登録されてた。
「たま」さんの電話番号は414
「サ」さんの電話番号は4111411
ですた。
押しやすいんでしょか?この番号。
しっかり登録されてるのには、笑いを通り越して、恐ろしささえ感じます。

そして、昨日はトモダチのなべこさんに勝手に電話した模様。
留守電にしっかり声を残していたそうです。
なべこさんだから良かったものの、そんな親しくない人だったらただの嫌がらせですよねぇ。
困ったものです。
しかもハイハイをするようになったので、気付いたらコードを食べてたり、いろんなものをひっくり返したりして、危険極まりないです。気をつけよ。
[PR]
by c-blue406 | 2005-06-07 22:46 | Baby
写真
徳島では、お宮参りや初節句の際に、写真館で写真を撮ることが多いらしいのですが、コッチではそういう習慣がないらしいです。
うちの母が「写真を撮らねば!」と意気込んでいたので、帰省中に撮りに行きました。
全部で、3衣装、3ポーズ。
当然、知らないところで知らない人に服をとっかえひっかえされ、大泣きしたのは言うまでもありません…

写真はまだ出来上がってはいないのですが、こないだその写真館のHP見に行ったら、UPされてました♪それがこちら。
c0015328_19105998.jpg

テーマは「ティンカーベル」だそうです。
かわゆいと思うのは、衣装効果かな?単なる親馬鹿かな?

※注※ 手首に輪ゴムは巻いてません(・ε・)/
[PR]
by c-blue406 | 2005-05-29 19:24 | Baby